オウンドメディアのコンテンツ品質・成果の向上を目的としたインハウス支援サービス
― コンテンツ制作・運用における「品質」と「成果」の課題を即座に改善 ―
ストロボは、コンテンツ制作・運用における「品質」と「成果」を即座に改善するために具体的な改善点の示唆や、制作要件定義の支援などを行う「セカンドオピニオン」型のサービス「オウンドメディア・セカンドオピニオンサービス」を提供します。
現レギュレーション及び執筆フォーマットの改善
※これから制作・運用開始するメディアの場合は、新規要件策定
外注パートナーに対するRFP(提案依頼書)策定を支援
要件定義や品質評価後の具体的な課題点・改善方法の洗い出し
執筆から編集・校正・校閲などのオペレーションフローの見直し
ライター及び編集部門(外部パートナー含む)に対する品質管理・評価
コンテンツ制作後の成果モニタリング方法及び、成果向上のための「グロースハック」方法の定義・オペレーションフロー構築
ストロボは、東証1部上場企業中心に大手企業のデジタルメディア立ち上げ・運用を一手に引き受けるべく、完全内製体制可能な専門拠点「コンテンツ・グロースハックセンター」を設けて、月産3,000本クラスの大型編集部門を用意し、コンテンツ制作およびPDCAにまつわるオペレーションマネジメントノウハウを構築してまいりました。全ての制作プロセスを自社組織内で手掛けているからこそ、実践的且つ具体的なご提案・ご支援が可能です。
「セカンドオピニオン」とは、いわゆる外野的な「助言」ではありません。具体的な実行伴走を含み、効果即効性を担保するものとしてサービス提供することで、―定規模以上のコンテンツ制作・運用における「品質」と「成果」を即座に改善がすることが可能です。
本サービスにおける実際の成果例①
本サービスにおける実際の成果例②
本サービスにおける実際の成果例③
下記のいずれかに該当する場合は、「品質」「成果」の改善確率が高く、その改善幅も大きい傾向にあります。
「コンテンツの品質が上がりきらず、校正校閲に時間ばかり取られる」、「成果を出すために、作ったコンテンツのグロースハック(成長施策)は何をすればよいのか」など、ある程度規模のあるメディアになればなるほど、「品質」と「成果」に対する課題は大きくなる傾向にあります。
また、「品質」と「成果」という2つの課題の根底には、「具体的な解決策や実行部隊を提供してくれるパートナー会社がなかなか現れない」という問題があると考えられます。
代表的な課題
ストロボでは、このような一定規模以上のコンテンツ制作・運用における「品質」と「成果」の課題を即座に改善すべく、以下の独自の体制及びノウハウをお客様に提供いたします。
一定規模以上コンテンツ制作・運用における「品質」と「成果」を即座に改善するには、具体的なアクションを指南する「セカンドオピニオン」型サービスが有効です。いわゆる外野的な「助言」ではなく、具体的な実行伴走を含み、効果即効性を担保し「品質」と「成果」の課題を即座に改善してまいります。