FEATURE

サービスの特徴

ストロボは、専門性が高く、かつ”薬機法”などの遵守性も求められる美容・ヘルスケア領域に特化した「美容・医療領域コンテンツ特化型コンプライアンス監査&校閲サービス」を提供します。

専門性の高いコンテンツ制作支援

ストロボ独自の、美容・医療専門コンテンツ人材(ライター、編集者、校正・校閲者)の採用育成プログラムにより、専門性が高く正しい情報を発信していきたい企業のコンテンツ制作支援が可能。

コンテンツ制作体制の内製化

コンテンツそのものはメディア運営企業側で制作することで、「インハウス化」の流れはそのままに、従来通りの体制でコンテンツ制作が出来る。

監査&校閲に特化

執筆後の監査&校閲に特化したサービスにすることで、メディア運営会社側は、より多くのエビデンス収集や、取材等を踏まえた執筆作業に集中することが出来る。

オペレーションの効率化

校閲工程のオペレーションに特化した専門体制を構築することにより、オペレーション部分の 「防御力」「生産性」を飛躍的に上げ、チェックリストや使用禁止単語及び表現、表記ルールなどのアップデートを、関連法の変化などに合わせて頻度高く実施することが可能。

STRENGTH

ストロボの強み

大手企業を中心にクライアント専属の編集部門の立ち上げからコンテンツ企画制作・編集、さらにはインハウス化支援の一環として、美容・医療専門ライターや編集者、校正・校閲専門スタッフなどの人材採用・教育・育成までワンストップで提供可能

ACHIEVEMENT

実績

大手美容・医療メディアで校閲校正の実績
医療広告ガイドラインに適合した監査指針の策定
クライアントに応じた専用の監査・校閲体制の提供

FLOW

サービスの流れ

関連法への抵触レベルの把握から定期運用へのチェックフローの組み込みまでワンストップで対応します。

BACKGROUND

サービス提供の背景

昨今、医療や美容領域に関する情報発信において、正確性や関連法への遵守性が高いレベルで求められるようになっており、当該領域を扱うメディア運営企業や、製品及びサービスを提供する企業においても、本質的なコンテンツ制作体制の強化が急務となっています。

2017年6月に法改正され、2018年6月施行の新たな「医療広告ガイドライン」において、医療機関のWebサイトや、医療機関情報を取り扱うメディアにおいても幅広く情報発信内容に対する制約事項が加わっています。

また、2017年12月6日に検索エンジン最大手であるGoogle(日本)は、医療関連での専門家に向けて検索キーワードの意識など、SEOに関する要請コメントを発表するなど、情報を必要としている生活者にコンテンツが見つかりやすくするための配慮(SEO)も求められるようになり、より一層、美容・ヘルスケア領域における「編集・校閲」工程に求められるレベルは高まっている状況です。

ISSUES

お客様の課題

美容・ヘルスケア領域のような専門性が高く、且つ関連法律などの遵守性も求められる領域について対応できるコンテンツ制作体制を構築するのはハードルが高いのが実情です。美容・医療関連サービス及びメディアにおいて、下記のような課題があります。

  • 医療広告ガイドラインや”薬機法”への抵触
    医療・美容領域において、コンテンツ内容(主旨)そのものは、エビデンスや入念な取材及び専門家の監修に基づいた良質な記事であったとしても、細かな文言ベースで、医療広告ガイドラインや”薬機法”に抵触する表現や単語を使ってしまうケースが起こりやすい。
  • コンプライアンスを担保した仕組みの構築
    医療広告ガイドラインや”薬機法”への抵触を防いでテクニカルな面でもコンプライアンス遵守を担保する為には、数千以上の使用禁止単語やフレーズを定義するなど、専門的な要件定義及び仕組構築が非常に重要となる。
  • 編集・校閲の負担
    その結果、膨大なチェック業務が発生する為、「編集・校閲部門」の負担が、通常のコンテンツと比べて比較にならないほど大きくなる。
ストロボでは、「法令遵守」「SEO対応」の両立を目指し、美容・ヘルスケア領域における本質的な情報発信に向き合う企業を対象としたサービス「美容・医療領域コンテンツ特化型コンプライアンス監査&校閲サービス」を提供します。美容・ヘルスケア領域での真のコンテンツマーケティングを実施されたい方は、ぜひご相談ください。
お問い合わせ