Business業種

スポーツ

WHAT’s Sports

What’s
Sports
スポーツ

スポーツ産業のビジネスを「デジタルマーケティング」と「専門性」で強力に支援

ストロボグループには、スポーツビジネスに特化した 「POD(ポッド)」 という専門企業の存在があります。
PODはスポーツ × DXで収益の多角化を支援するマーケティング専門集団です。
プロスポーツ運営企業様もしくはその周辺事業者の収益の多角化をDXでお手伝いします。

Problem スポーツにおける課題

収入源がチケット販売に偏っているため、ビジネス拡大が困難

日本のスポーツ産業には大きなビジネスチャンスが期待できますが、収益源がチケット販売に偏っている現状のビジネスモデルでは拡大が難しい状態です。
このため、新しい収益源を持つ必要性があり、国もその施策としてNFT、PPV、スポーツベットに着目し、事業化を見据えた法的な整理も含め検討が進んでいます。

Problem

日本のスポーツ産業における
デジタル系新規事業の推進時の
3つの課題

  • ノウハウがない

    従来ビジネスとは異なるノウハウが必要だが、業界内にそのノウハウがない。

  • リソースがない

    これまでと異なる知見が必要となるが、対応できる人材が業界内に少ない。

  • 時間がない

    働き方改革を受けて、より効率性を求められるようになったが、既存の体制ではタスク的に時間が足りない。

この領域に特化した成功体験を持つ者が社内・社外におらず、最新のスポーツ領域のデジタルマーケティングのノウハウが圧倒的に少ない、という実情がある。

Solution ストロボの解決策

スポーツビジネスの新たな収益源になる事業開発を実現

ストロボでは、スポーツビジネス専門企業PODを通じて、スポーツビジネスにおけるDX(デジタル系新規事業開発)を支援します。スポーツビジネスの新たな収益源になるような事業開発を実現いたします。

Solution

スポーツビジネス向けの 「サービス概要 」

スポーツビジネスの新しい収益源として、以下の3つの領域での事業立ち上げを支援いたします。これらの領域で事業を成功させるために重要となるのがデジタルマーケティングとなります。ストロボグループでスポーツビジネスを専門とするPODでは、各スポーツマーケットにおける事業支援・マーケティング支援の実績やノウハウを保有しています。これらのノウハウをスポーツビジネスに適用することで、最速×最高確率な手段を選定し戦略を立てることが可能です。事業を立ち上げるだけでなく、軌道にのせるところまでサポートし、収益源の多角化を実現いたします。

スポーツビジネス収益化に向けて
支援する3つの領域

  • PPV(ペイパービュー:オンライン観戦チケット)

    席数の上限がないため、高い収益を生む可能性がある領域。1イベントで500億円以上の売上を記録した例も。チケット販売におけるマーケティング支援などを実施します。

  • NFT

    デジタル資産として注目されているNFTをグッズ販売に転用。(例:トレーディングカード)新たな収益源としての活用方法をご提案します

  • スポーツベッティング

    海外ではエンターテイメントとして定着している分野だが、日本では未開拓の分野。法整備の進行に合わせて、単なる収益源ではなくファン化施策の一つとして提案可能。

課題別にサービスをご提供

Achievement スポーツ業界におけるデジタル系新規事業の例

「スポーツビジネスの新しいカタチ」の事例を一部ご紹介させて頂きます。

Achievement

Case 01

海外の場合

海外ではPPV、NFT、スポーツベットの活用が進んでおり、
各種競技で大きな収益を生んでいます。

・WBC世界スーパーウェルター級王座統一戦でPPVを導入で売上1.5億ドル超
・時価総額が10億ドルに到達したアメリカNBA公認デジタルカードゲーム
・アメリカではスポーツベッティング合法化・導入によって8兆円市場へ拡大

Case 02

国内の場合

国内の大きな動きとしては、「スポーツエコシステム推進協議会」の設立があります。スポーツエコシステム推進協議会は、設立11か月で会員企業数が100社を超えており、デジタル技術を活用した新しい施策の推進が進んでいくと見られています。大手企業も数多く加入しており、デジタル化に向けた動きが大きく加速するものとみられています。スポーツベットについても導入検討が進んでおり、数年内の導入に向けて各社準備を整えている状態です。

Contact