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ストロボは、医療機関及びヘルスケア領域のメディアが新・医療広告ガイドラインに適合したコンテンツへと改善・改修を迅速に対応できるよう「医療広告ガイドライン適合診断・改善コンサルティングサービス」を提供します。
Feature
ストロボ独自の医療領域専門コンテンツ人材(ライター、編集者、校正・校閲者)による新・医療広告ガイドラインへの抵触箇所の洗い出し
既存のコンテンツ及び現在制作中コンテンツに対して、新ガイドラインに準じた形での校正・校閲
特に自由診療を中心とした医療機関及びそれに付随するオウンドメディアで、抵触箇所が多くサイト構成レベルからの見直しが必要になる場合は、新ガイドラインに適合したサイトへのリニューアル指針の策定
今後の制作コンテンツが新ガイドラインに抵触しないよう、コンテンツ運用ガイドラインの策定や、必要に応じた専用の編集・校正体制の提供
ヘルスケア領域に特化した専用体制を独自のコンテンツグロースハックセンターにて育成し、ガイドライン等のアップデート等にもいち早くキャッチアップする体制。
Strength
Achivement
医療広告ガイドラインへの対応から定期運用へのチェックフローの組み込みまでワンストップで対応します。
Flow
現状サイトの課題、お客様のご要望の把握
現状サイトの抵触レベル及び精査対象規模の把握
個別ページの構成や修正サイト全体構造のリニューアル等
対応要件と施策を確定させ、詳細なお見積もりを提示します
専用の編集・校正体制を構築し施策を実施します
厳正な校閲を実施し、医療広告ガイドラインの適合を完了
日次、週次、月次など更新頻度に応じたチェック体制を提供いたします
昨今、医療や美容領域に関する情報発信において、正確性や関連法への遵守性が高いレベルで求められるようになっており、当該領域を扱うメディア運営企業や、医療機関、そして製品及びサービスを提供する企業においても、本質的なコンテンツ制作体制の強化が急務となっています。 そんな中、2017年6月に法改正され、2018年6月施行の新たな「医療広告ガイドライン」において、医療機関のWebサイトや、医療機関情報を取り扱うメディアにおいても幅広く情報発信内容に対する制約事項が加わっています。 その結果、今回の新・医療広告ガイドラインの影響を受けると思われる医療機関Webサイトの80%以上(※)が、何かしらの形でガイドラインに抵触する内容が存在する事態になっています。とりわけ、自由診療を取り扱う医療機関及びそれらを紹介するメディアにとっては、喫緊の課題となっている状況です。 (※)弊社調べ
Background
今回の医療広告ガイドラインの改正によって影響を受ける医療機関及びヘルスケア関連サービス及びメディアにおいて、下記のような課題がある為、適切な対応が難しいケースが多くみられます。
Issues
医療広告ガイドラインの改正内容を正確に把握できていない為、自社サイトがどこまで影響を受けるのか、既存サイトで適合しない箇所はどこなのか、といった現状を正しく判断が出来ない
新たに様々な表現や情報発信内容への制約が発生する中で、法遵守性を担保しつつ、良質な情報を提供していくには、どのようにコンテンツ内容を改善すべきかが分からない
サイトに掲載するコンテンツの制作や運用を外注先に委ねていた為、そもそもコンプライアンス観点で正しく運用されているのかどうか実態を把握できていない
医療機関やヘルスケア関連商品・サービスを提供するサイトの制作・運用を請け負っているWeb制作会社及びコンテンツ制作会社が、関連法やガイドラインを熟知していない「非専門」であるケースが多い
ストロボはお客様の課題に応えるべく、医療広告ガイドラインに適合したコンテンツに改善・改修できるよう ワンストップでソリューションを提供します。 医療広告ガイドラインへの対応を必要とされる企業様は、是非お問い合わせください。
美容・医療領域コンテンツ特化型コンプライアンス監査&校閲サービス
ストロボは「デジタルマーケティングに関わる全てをワンストップ」で業界ごとに特化してご提案いたします。