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Media & 
Content Creation
メディア開発・コンテンツマーケティング

WHAT’s Media & Content Creation

WHAT’s Media 

& Content Creation

What’s
Media &
Content Creation
メディア開発・コンテンツマーケティングとは

真の成果を生む「良いコンテンツ」の運用力を

ストロボのMedia & Content Creationは、生活者にとって価値あるコンテンツを提供することで見込客を引き寄せ、関係性を維持します。最終的には購買行動へと結び付けます。

ストロボでは、東証一部上場企業が運営する、社運を賭けた新規事業の大型メディアにおいて、月間1億PV以上、3000万人以上の会員規模への急成長を支援した実績を持ちます。
国内有数のメディアに特化した支援体制で、貴社のメディア運用を成功に導きます。

Problem メディア開発・コンテンツ制作における課題

大手小売り企業やメーカー企業のEC関連新規事業への取り組みが増え、出版や放送業界でも多くの企業がデジタルメディアに関連する新規事業が創出されるようになりました。このように、ほぼ全ての産業・業界が「デジタルメディア」に軸をおいた新規事業に踏み出しているといっても過言ではありません。

しかし、デジタル系新規事業において、社内にある既存の体制ではタスク量的にも対応が難しく「ノウハウがない」「リソースがない」「時間がない」状況に陥りがちです。

Problem

メディア開発・コンテンツマーケティングでの 3つの課題

  • ノウハウがない

    デジタル系新規事業にはこれまでとは異なるノウハウが必要になるがそのノウハウが社内にない。

  • リソース(人材)がない

    ノウハウ同様これまでとは異なる知見が必要となり、対応できる人材が社内にいない または少ない。

  • 時間がない

    「働き方改革」の流れを受け、より効率性を求められるようになったが既存の体制ではタスク的に時間が足りない。

デジタル系新規事業の立ち上げにおいて、このような「3ナイ」問題が多くの企業でボトルネックになっています。

Solution ストロボの解決策

質と量、成果のすべてを両立するために、
大手企業のデジタル領域新規事業に特化したサービス提供を。

ストロボはこれまで、東証1部上場企業を中心にデジタルトランスフォーメーションを伴う新規事業の立ち上げ支援をしてきました。「成果」にコミットする「ハンズオン型」という立ち位置を活かし、新規事業の成果創出を支援すべく、クライアント専属の編集部門の立ち上げからコンテンツ企画制作・編集、さらにはインハウス化支援の一環として、ライターや編集者、校正・校閲専門スタッフなどの人材採用・教育・育成までワンストップで提供してきました。

この当社の強みを活かし、「3ナイ」問題を解決することで、より多くのデジタル系新規事業開発支援に応えられるよう、多様なメディア&コンテンツ制作関連サービスを提供しております。

Solution

ストロボが提唱する ONE STOP

  • ストロボは、デジタル系事業の成功を左右する重要なファクターの一つが「コンテンツ」であると考え、支援対象企業ごとに専門のコンテンツ編集体制を築き、成果向上を目指すグロースハックスペシャリストを育成するなど、独自のマーケティングノウハウやオペレーションメソッドを展開しています。

    お客様の課題に応じて、戦略・設計の上流工程から制作・分析といった実制作・PDCA・グロースハックまでワンストップで内製対応します。上流は東京拠点、実制作は名古屋拠点のコンテンツグロースハックセンターが担います。

    医療・ヘルスケア、美容、金融、自動車などの専門領域特化型、オウンドメディアマーケティングを中心としたコンテンツグロースハック、海外マーケティングを中心としたグローバルコンテンツマーケティングなどのサービスを展開しています。

Achievement 大手企業×メディア&コンテンツ制作の実績

ストロボがご支援させていただいたクライアント様の事例を一部ご紹介させていただきます。

Achievement

Case 01

大手メディア企業の事例

・これまで自社で運営してきた大型メディアをM&Aにて運営企業が変わることに。
・M&A時に握った当該メディアのグロース計画を実現すべく、メディア運営体制の急速な拡大が必要。
・既存の運営体制では対応できない為、ストロボにて相談を頂いた翌月には専用のインハウス編集部を構築し、月産数百記事を高品質に制作・公開できる体制を実現。

Case 02

大手製薬メーカーの事例

・D2C強化の流れから、ヘルスケア商品に関する啓蒙コンテンツやセールスコンテンツなどを配信するオウンドメディアの立ち上げを実施。
・施策展開に向けて、製薬メーカーとして最重要視されていたのが、情報の正確性やコンプライアンス対応。
・toC向けのカジュアルで検索ニーズのあるコンテンツを配信しようとすればするほど、薬機法対応や医療広告ガイドライン対応が必要となり、その質を担保する為の体制課題に悩まれていた。
・医療広告ガイドライン対応を含むヘルスケア領域のコンテンツ制作では国内屈指の実績を誇るストロボにて、専用の校正校閲チームを立ち上げ、安定的な記事考査体制を構築。

Case 03

大手証券会社の事例

・新規口座開設数の最大化を狙って、AIを活用したロボットアドバイザー型のサービスを新規立ち上げ。ロボットアドバイザーというKWの顕在的なニーズが少ない中、まさにコンテンツマーケティング型での見込み客発掘が急務。
・オウンドメディア立上げにて顕在・潜在顧客へのリーチ最大化を図るが、大手金融機関ならではの、厳しい品質チェック及びコンプライアンスチェックに耐えられる編集部体制が作れずに、ストロボへ相談いただく。
・ご相談の翌月から、クライアントのマーケティング部門、営業部門、法務部門など、多岐に渡る関係者のチェックもクリアできる安定的なコンテンツ制作体制を実現。

Case 04

モビリティ業界の事例

モビリティ業界での特定専門テーマにおける国内No.1メディアの立上げ・運用

・非常に専門性が高く、且つ新しく生まれたテーマである為、既存のメディアや情報全くなく、完全に見本も参考情報もない、文字通りゼロからの立ち上げ。
・立上げ決定後、2週間で専門編集部を立上げ、その2週間後にメディアローンチという当時の最速記録を樹立。
・ニュースメディアという立ち位置もあり、365日記事配信する体制を構築し、当該領域における専門メディアとして国内ダントツのNo.1メディアへ成長。

More ストロボのメディア開発・コンテンツマーケティングについてもっと詳しく

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