Venture Investment

サイトM&A 運用移管
エスクローサービス

売り手と買い手間の情報非対称性を解決し、
サイト売買市場を支援

Feature サービスの特徴

「サイトM&A 運用移管エスクローサービス」は、サイトM&A時の“売り手”と “買い手”間の情報非対称性を解決をするサービスです。サイト買収後の運用体制面とノウハウ不足を解消し、買収したサイト及び、それに関わる新規事業などを拡大していくことを強力に支援します。

Feature

    • 売買成立後の移管工程を事前に実現

      LOI(基本合意書)の締結する時点で、第三者としてメディア運用、グロースに長けたストロボへ一時的にサイト運営にまつわる業務を移管することにより、疑似的に売買成立後の移管工程を実現することが可能となる。

    • 潜在リスクの確認

      ストロボが第三者として擬似的移管プロセスを組むことで、デューデリジェンスだけでは洗い出せなかいリスクの有無を確認できる。リスクがある場合、解消策や解消可能性などを事前に見立てることで、買収意思決定し易くなる。

    • 正式に売買ディール成立後、買収側企業はこの疑似的移管時の体制を、自社の運用体制の一部もしくは全てとして、継続することも可能。

    • 買収後の事業拡大

      大手メディアの運用受託、マネタイズ支援、グロースハックなど、メディアの成長実現に対するノウハウと体制をもつストロボのリソースを活用して、買収したサイト及びそれに関わる新規事業などを拡大していくことが可能。

    • 買い手側のメリット

      ・デューディリジェンスだけでは把握しきれない、移管後に生じる様々なリスクを事前に把握することが出来る。M&Aが抱えるリスクを事前に知り、あらかじめ解決策を検討しておくことで、売買取引成立後、直ちに自社運用に切り替えて、事業成長を目指すことが可能となる。

    • 売り手側のメリット

      ・情報非対称性による“見えないリスク”があることで、買い手側に企業価値が低く見積もられ、想定していた価格で譲渡できないという懸念点を解消し、現在の収益力や成長期待値に対して、適切な事業価値で売却成立しやすくなる。
      ・買い手側の買収後の懸念点を解消し、買い手側のディスカウント思考を払拭することで、最終的な売買ディール成約率が上がる。

Strength ストロボの強み

多数の大手メディアの運用支援及びグロースハック実績を持つ独自の運用体制によって、”売り手”と”買い手”間の情報非対称性を解消し、適正価格でのスムースな売買成立の支援が可能です。

Strength

Background サービス提供の背景

2017年の日本企業のM&Aの年間件数は、直近データによると6年連続して増加しています。その中でも、会社を丸ごと買収するよりもメディアやECサイトなどを買収する”サイト売買”が、今後のM&A市場の中で拡大が見込まれると注目されています。

しかし、M&Aで買収したWebサイトの収益性を上げるには、集客効果を高めると共に、運用体制の安定化やそれに伴うコスト効率化を図っていくことが必須となりますが、サイトを買収する際に必ずしも買収する側の企業にその体制が整っているわけではありません。

ストロボは、東証一部上場企業を中心とした大手企業の デジタルトランスフォーメーション及びデジタル領域の新規事業開発支援をはじめとする、大手メディアの運用受託、マネタイズ支援、グロースハックなど、メディアの成長実現に対する支援を強みとしたサービスの提供を行っています。

ストロボが提供する「サイトM&A 運用移管エスクローサービス」は、このようなクライアント企業の事業成果向上に特化した当社のリソースで、サイト買収後の運用体制面とノウハウ不足を解消し、買収したサイト及び、それに関わる新規事業などを拡大していくことを目的としたサービスです。

Background

Issues サイトM&Aにおける課題

サイトの買収は、今後ますます活発化すると言われています。しかし日本ではまだサイト売買時における交渉段階で、売り手側と買い手側に大きな情報非対称性がある為、買収後の運用ハードルや事業価値毀損に対するリスクが、買収時のデューデリジェンス段階では掴みきれず、売買取引の成立に至らないケースも多く存在します。その背景には下記のような課題があります。

Issues

  • 買収時のリスク把握

    サイトだけ買収しても、運用する人材やノウハウがない為、買収時のリスクやリターンを正しく測りきれない

  • 買収後の円滑な運用

    買い手側にとっては、買収後のサイト運営に必要な各種仕様書やプログラム関連、マニュアル等が全て揃っているのか、事前確認で得られる情報だけでは判断しにくく、買収後のスムーズな運用移管が行える確証がないままディール進行することが多い

  • ノウハウの依存

    広告運用やコンテンツ運用、SEOやソーシャル運用などが元の運営企業側のノウハウに依存していて、買収後の価値毀損リスクが無いか事前に把握しきれない

ストロボは、今までサイトM&Aに存在していた課題を解決します。多数の実績を持つ独自の運用体制によって、売り手と買い手間の情報非対称性を解消し、適正価格でのスムースな売買成立の支援が可能です。サイト売買を検討されている買い手企業様は、ぜひデューデリジェンス前段階よりご相談下さい。

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