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Venture Investment メディア・コンテンツ業界特化型投資育成

WHAT’s Venture Investment

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Investment

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メディア・コンテンツ業界特化型投資育成とは

「投資」が目的ではない。「顧客の課題解決」をするための「投資」を

ストロボは、これまでデジタルに特化したハンズオン型マーケティングブティックという立ち位置を強みにして、東証一部上場企業を中心とした大手企業のデジタルトランスフォーメーション及びデジタル領域の新規事業開発支援に注力してきました。

資金の提供だけではなく、コンテンツ制作ノウハウ、大規模な編集チームの構築に向けた採用・教育まで、ヒト・モノ・カネのフルスタック型の投資育成事業ができることがストロボの強みです。

Problem メディア・コンテンツ系会社の課題

コンテンツマーケティングやメディア運営支援、デジタルマーケティング等のサービスを提供する企業は多く存在するものの、真の大規模プロジェクトに対応できる コンテンツ制作受託会社/コンテンツマーケティング企業などプレーヤーは少ないというのが実情です。

Problem

メディア・コンテンツ制作会社における 3つの課題

  • 人材不足

    コンテンツ制作企業が人材不足のため大手企業が求める量・質・スピードに応えきれない。

  • 人材育成

    コンテンツ制作企業側にコンテンツやメディア領域を担う人材育成の為の「再現性の高い教育醸成スキーム」がない。

  • 大手・大型案件の獲得

    大手企業の経営戦略に直結した「デジタルプロジェクト」は、 上流工程を担うコンサルティングファーム、大手広告代理店等の主戦場となり、ベンチャー企業では、そのような案件へのリードが得られにくい。

Solution ストロボの解決策

メディア制作・運営/コンテンツマーケティング企業に特化した
「コンテンツグロースハックファンド」

これまでコンテンツ受託制作企業は、そのビジネスモデルから資金需要は大きくなく、ベンチャーキャピタル等からの投資・資金支援などのニーズが顕在化していないという実情がありました。しかし、昨今のデジタルマーケティング市場の拡大と共にコンテンツ分野においてもテキスト、動画を問わず大規模且つ圧倒的高品質な制作体制が必要となっています。

「コンテンツグロースハックファンド」はこのようなトレンドに応えるべく、コンテンツ受託制作会社を対象として総額5億円から最大10億円規模の投資を計画しています。また、資金だけでなく人材採用から教育ノウハウの委譲、営業支援(大手顧客からの良質案件への参画機会)を提供することで、投資先となるコンテンツ受託制作会社の事業規模拡大を目指します。

Solution

ストロボが提唱する COMMITMENT

  • 戦略を提案する以上は、その実行まで責任を負う。それが私たちの目指すスタンスです。一方、コンテンツ制作の全てを顧客企業が内製することには限界があります。そこで、ストロボを軸とした様々なスペシャリスト企業が同志的なパートナーシップを作ることで、一緒に顧客企業にコミットする。それが、ストロボのVenture Investmentの考え方です。

    ストロボは、M&AやIPOなどによるキャピタルゲインを指向していません。クライアントに良いサービスを提供するために、投資育成事業による強いパートナーシップの構築が不可欠だと考えています。

    単なる投資ではなくハンズオン型で、強力にコミットします。私たちの持つマーケティングノウハウ全てをつぎ込み、投資先企業の価値を最大化します。

    • 最大10億円規模

      コンテンツマーケティング関連業界に特化し、総額5億円〜最大10億円を投資

    • ハンズオン支援

      投資先企業のサービス競争力及び営業競争力強化を目指し、ハンズオンの経営支援及び人材教育支援を実施

    • プロジェクト参画機会の提供

      当社が有している大手企業のデジタルトランスフォーメーション関連プロジェクトへの参画機会を提供することで、投資先企業が迅速かつ飛躍的にビジネス規模の拡大を図ることが出来る

コンテンツグロースハックファンドを
詳しく見る

Achievement コンテンツグロースハックファンドが関わった事例

ストロボがご支援させていただいたクライアント様の事例を一部ご紹介させていただきます。

Achievement

Case 01

大手メディア企業の事例

・これまで自社で運営してきた大型メディアをM&Aにて運営企業が変わることに。
・M&A時に握った当該メディアのグロース計画を実現すべく、メディア運営体制の急速な拡大が必要。
・既存の運営体制では対応できない為、ストロボにて相談を頂いた翌月には専用のインハウス編集部を構築し、月産数百記事を高品質に制作・公開できる体制を実現。

Case 02

大手メーカー・小売り業

クライアント企業にとっての新規事業とあるD2C事業部門を、
ワンストップ・ハンズオンでストロボにて専用体制を構築

【課題】
・従来の販売チャネルではなく、自社ECによる直販(=D2C)事業を立ち上げたい
・自社内には、D2Cにあった専用商品の企画やマーケティング・販売・集客までの一連のノウハウもリソースもない
【ストロボによる支援】
・商品企画・開発から、マーケティング・集客まですべて対応すべく、JVにて専用会社を立上げ、そこで一気通貫に対応。
・クライアント企業からすると「D2C事業部門が別会社で自律的に推進されている状態」に

More ストロボのメディア・コンテンツ業界特化型投資育成についてもっと詳しく

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大手メーカー・小売り業など、従来の販売チャネルではなく、自社ECによる直販事業を立ち上げたい方はこちら

大手企業且つ、専門性の高いテーマにおけるデジタル系新規事業事業開発及び、それに伴うマーケティング支援はこちら

ユーザとのコミュニケーションを直接取れるようにすべく、自社メディアの立ち上げ、ロイヤルカスタマー化、ファンマーケティングの推進をしたい方はこちら

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