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「自動運転領域特化型 ブランディング&アクセラレーション支援サービス」

日本発の自動運転テクノロジーの拡大に貢献 ~ 自動運転領域でのビジネスを「最速」×「最高確率」で成功に導く ~

企業のデジタルトランスフォーメーション支援事業及びベンチャー投資育成事業を展開する株式会社ストロボ(以下、当社/東京都・港区 代表取締役 下山哲平)は、「自動運転領域特化型ブランディング&アクセラレーション支援サービス」を本格始動いたします。本サービスは、自動運転産業の領域に特化し、ベンチャー・スタートアップ企業から大手企業まで、要素技術からコア部品、完成車メーカーやMaaS(*1)プラットフォーマーなど全てのTier(レイヤー)企業の「ブランディング」と「アクセラレーション」の支援をするサービスです。

目次

サービス立ち上げの背景と強み

ー自動運転をとりまく環境についてー
 自動運転産業の市場規模は、2035年には8000億ドル(およそ88兆円)、2050年には7兆ドル(およそ770兆円)にも拡大すると言われています。自動運転は、近代最大級の産業革命ともいえるテーマであると考えます。

ー自動運転ラボの運営実績を活かしたサービスー
業界最大級の自動運転領域専門ニュースメディア「自動運転LAB(ラボ)」の運営を通じて、自動運転産業における最新のネットワーク&コミュニティを形成しています。業界内のキープレーヤーとの強いリレーションシップを活用したPR及びデジタルマーケティング支援、強力なビジネスパートナーとのマッチング支援、投資やファンド向けにも業界の最新情報を提供しています。

ニュースメディア「自動運転LAB(ラボ)」について

モビリティ業界テック系ニュースメディア
世界で著しく膨脹・発展を続ける自動運転業界の情報に特化。市場を
牽引する大手メーカーからIT・技術分野で革新の一翼を担うスタートアップまで、モビリティ業界の最前線を発信しています。
https://jidounten-lab.com/

(*1) MaaS(マース) について
「Mobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の略。MaaS は、ICT を活用して交通をクラウド化し、公共交通か否か、またその運営主体にかかわらず、マイカー以外のすべての交通手段によるモビリティ(移動)を1つのサービスとしてとらえ、シームレスにつなぐ 新たな「移動」の概念である。 ※参考)4 国土交通政策研究所報第 69 号 2018 年夏季より(http://www.mlit.go.jp/pri/kikanshi/pdf/2018/69_1.pdf

自動運転業界のビジネスにおける成功に必要な要素

技術力

専門スキルをもつ優秀なエンジニアの確保

アライアンス

実用化に向けた多種多様な技術力を結集させる
ビジネスパートナーとの連携

自動運転業界各社は「技術力向上の為の人材確保」と「アライアンス」に注力しているが、自動運転業界に対する自社プレゼンスが発揮しきれていないため、2つの要素の両立が難しい場合が多い。

サービス概要/4つの特徴

自動運転・ライドシェア・MaaS領域での「ブランディング」と「アクセラレーション」に特化
技術進歩が目まぐるしいこの業界で勝ち上がる為に必要な技術力の確保とアライアンスを軸に
ベンチャー・スタートアップから大手企業まで、ビジネスを最速×最高確率で成功へ導くようご支援いたします。

ー ブランディング ー

①採用ブランディング支援
圧倒的に不足しているといわれる自動運転領域におけるエンジニア。センサー、画像認識など要素技術系エンジニアから、AI系エンジニアまで、自動運転産業にまつわる全Tierで人材が不足しています。優秀なエンジニアの確保こそ、この領域でのビジネスの成功への近道。採用ブランディングを強力に支援します。

②デジタルマーケティング支援
自動運転領域における要素技術やコアテクノロジーのすそ野は広く、様々なプレーヤーが存在しています。業界最大級の専門メディア運営を通じて形成された、業界内の強いリレーションシップによるPR及びデジタルマーケティングの手法を駆使し、「自動運転産業」に対して、テクノロジーや取り組みを発信し、「最速」でアピールします。

ー アクセラレーション ー

③アライアンス開拓支援
自動運転産業に注力されている企業にとって、自社の要素技術やコアテクノロジーを「自動運転車」に搭載・実用化を目指すには、強力なアライアンスパートナーが必要です。業界最大級の専門メディアというバックボーンを活かし、強力にビジネスマッチングを支援します。

④国内外マーケットリサーチ
新技術が続々と出る領域だからこそ、国内外、ベンチャー・大手問わず、最新のプレーヤー動向など、情報をキャッチアップすることが重要です。専門メディアで国内外の特派員による最新情報を提供し、自動運転領域の事業推進をサポート。ファンドや大手自動車メーカー、部品メーカー、プラットフォーマーなど、自動運転領域の事業投資部門を持つ企業の日々のリサーチ活動を支援します。

利用事例

エンジニア採用強化
・新卒:大学とのリレーション強化支援、自動運転業界を志向する学生コミュニティへのリーチ強化
・中途(即戦力):専門メディアを通じた通年採用強化に向けた業界内ブランディングコンテンツ開発・運用
・海外採用:清華大学(中国)などAI系トップランク大学との採用リレーション構築支援

業界内ブランディング強化
・業界向けカンファレンス企画・集客・運営支援

マッチング支援 ― 要素技術系ベンチャー企業の例
・実証実験するパートナーとのマッチング支援
・要素技術の採用する上位Tier会社とのマッチング支援

その他 ― 自動運転領域でのファンド、CVC、事業投資部門の例
・自動運転、MaaSなどの関連領域での最新スタートアップ情報リサーチ支援
・有望な技術系スタートアップとのマッチング

「自動運転領域特化型 ブランディング&アクセラレーション支援サービス」 https://www.strobo-inc.jp/ba/

STROBO

会社概要

会社名:株式会社ストロボ (英表記:Strobo Inc.)

本社所在地:〒106-0045
  東京都港区麻布十番 1-5-10(受付4階)

代表取締役社長:下山 哲平

事業内容:デジタルマーケティング事業
  メディア&コンテンツ開発事業
  ベンチャー投資育成事業

本件に関するお問合せ先

株式会社ストロボ 広報担当

TEL 03-6403-0823

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