Business業種

医療・美容医療

WHAT’s Medical care

WHAT’s

Medical care

What’s
Medical Care
医療・美容医療xDX とは

医療・美容医療領域は「オンライン」
「D2C」が主の時代に

医療・美容医療領域で、集患・増患する唯一の方法が「デジタルマーケティングの活用」「オンライン診療の活用」と言っても過言ではありません。ただ、そのような「デジタル」な医療サービス提供において、医療広告ガイドライン等の関連法令の制約も多く、マーケティング強化においてさまざまな悩みがつきものです。
ストロボでは、美容・医療領域におけるデジタルマーケティングや広告コンテンツ制作の現場で抱えているお悩みを解決できるサービスをご用意しています。

Problem 医療・美容医療におけるマーケティング課題

近年、自由医療の需要が急速に拡大。これに伴い、増患・集患のためにインターネット検索などを活用する場面が増えており、デジタルマーケティングの必要性が増しています。特に自社コンテンツの重要度が増しており、広告効果の高いコンテンツ作りが求められています。
美容・医療領域においては、通常のコンテンツ制作のような広告効果(SEOなど)を高めることは
もちろん、関連する法令(薬機法、医療広告ガイドライン)への遵守が必須となっています。

Problem

医療・美容領域の 市場の変化

  • 変化1市場の拡大(需要の拡大)

    • 自由医療のニーズが増加
    • 特に非手術施術の需要が拡大しており
      「美容医療」が一般生活に浸透

    変化2自社コンテンツの重要度の高まり

    • 「悩み」が起因となる自由医療は
      インターネット検索との親和性が高い
    • 増患・集患のためには、オウンドメディアを
      軸としたデジタルマーケティングが必要
  • 医療・美容医療における 2つのマーケティング課題

    法令違反をした場合、風評被害が大きいため法令に適応できるかどうかは重要な問題です。
    しかし、通常の制作体制だと、広告効果を高めた上で各種法令に遵守したコンテンツを制作するのが難しい状態になっています。

    • 自社だけで
      徹底するのが難しい

      法令遵守するためには、情報収集を怠らず、アップデートされるガイドラインを把握することが重要。しかし、自社だけで徹底するのは難しいく、専門家によるサポートが必要。

    • 法令にも強い代理店を
      探すのが大変

      通常のデジタルマーケティング会社や広告代理店は、法令関連は専門外であり、ノウハウが不足。このため、法令に抵触する可能性が高く、風評被害などのリスクが高い状態。

    医療広告ガイドラインや薬機法に
    適応できている
    コンテンツを制作・管理するのが難しい状態

Solution ストロボの解決策

「広告効果」 x 「法令順守」を高いレベルで両立できる専門体制

ストロボでは、医療・美容医療領域における広告や集患用コンテンツ制作を中心としたデジタルマーケティング施策において、圧倒的な量と経験値に基づく独自のノウハウを持つ専門体制を有しています。
特に成果をコピーライティングをしつつ、医療広告ガイドラインへの法令順守を実現するには、知見と経験が何よりも重要です。
創業来、専門体制に拘り続けたからこそ提供できる「質」がストロボにはあります。

Solution

医療・美容医療業界向けの デジタルマーケティング
サービス

薬機法・医療広告ガイドラインに精通した専門体制による広告・コンテンツ制作サービスを提供しています。医療機関の増患・集患のために、各種法令を遵守した上で、訴求力のあるデジタルマーケティング施策を支援します。(例:サイト制作/SEO/オウンドメディア運用/コンテンツ制作/広告運用/SNS運用 など)

本サービスの強み

  • 強み1

    月産3,000本以上の
    美容・医療領域のコンテンツ制作実績を持つ国内有数の制作体制

  • 強み2

    取材可能な専門家・有識者との独自のネットワークとブッキング体制

  • 強み3

    Withコロナ時代に適応した
    オンラインでのリモート取材対応も可能な専門体制

課題別にサービスをご提供

Achievement 医療美容領域のマーケティング支援実績

ストロボがご支援させていただいたクライアント様の事例を一部ご紹介させていただきます。

Achievement

Case 01

美容医療クリニック及びその運営法人

美容医療クリニック発のD2Cブランド・商品の立上げを支援

【課題】
・自社運営している美容クリニック独自の化粧品ブランドを立上げ、D2Cサブスクリプションビジネスを展開したい
・自社内には、D2Cにあった専用商品の企画やマーケティング・販売・集客までの一連のノウハウもリソースもない
【ストロボによる支援】
・商品企画・開発から、マーケティング・集客まですべて対応
・クライアント企業からすると「D2C事業部門が別会社で自律的に推進されている状態」に

Case 02

大手製薬メーカーの事例

製薬会社発のD2Cブランド・商品の立上げを支援

・D2C強化の流れから、ヘルスケア商品に関する啓蒙コンテンツやセールスコンテンツなどを配信するオウンドメディアの立ち上げを実施。
・施策展開に向けて、製薬メーカーとして最重要視されていたのが、情報の正確性やコンプライアンス対応。
・toC向けのカジュアルで検索ニーズのあるコンテンツを配信しようとすればするほど、薬機法対応や医療広告ガイドライン対応が必要となり、その質を担保する為の体制課題に悩まれていた。
・医療広告ガイドライン対応を含むヘルスケア領域のコンテンツ制作では国内屈指の実績を誇るストロボにて、専用の校正校閲チームを立ち上げ、安定的な記事考査体制を構築。

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